パソコンを購入して生活を豊かに
2017.06.22

操作中現在では本当に多くの人がパソコンを利用しています。20代~40代はもちろんのこと、年配の方や小学生のような子供までパソコンを使っています。パソコンを購入して、生活を豊かにすることはできるのでしょうか?パソコンの使い方としては、ビジネスで使用するのはもちろんゲームや音楽、映画などもCDやDVDディスクを入れれば楽しむことができます。そのほかにもさまざまな使い方があるでしょうが、現在のパソコンの主な使い方といえば、やはり「インターネット」となるでしょう。したがってここでは、インターネットは生活を豊かにできるのかということを考えてみましょう。
現在ではインターネットの脅威的な進化と普及が進んでいます。実際にはスマホなどからでもインターネットができるので、現在はパソコンよりもスマホを利用している人が多くなっているというデータもありますが、スマホは画面が小さく、操作性もあまりよいとはいえないので、まだまだパソコンがメインという方もいるでしょう。
実を言うと、著者もその中の1人です。スマホでネット、というのはまだ慣れない感じなんですよね。今さら言うまでもないことかもしれませんが、インターネットって本当に便利ですよね。たとえばなにかについて知りたいなと思って、その言葉を検索すればほとんどのことを知ることができます。これが昔なら辞書とか広辞苑とかを使っていたわけですが、それに比べるとネットのほうがやはりスピード感がありますよね。
さらに「ネットショッピング」です。Amazonや楽天市場などでは、実にたくさんの商品が販売されていて、これらを簡単に購入することができます。また、Amazonなどのネット通販サイトは、実店舗よりも商品の値段が安くなっているのが最大のメリットでしょう。人件費とかがかからないので、普通のお店よりも安い値段で販売できるのです。
「普通よりも安い値段で買い物ができる」ということは、お金を節約できる=生活を豊かにできる、ということにならないでしょうか?それだけでなく、ネットは日本だけでなく世界中の人たちと交流することもできます。英語が読める、話せる人なら海外の人ともネットを通して交流することもできますよね。英語が使えなくても、日本人ならネットで知り合って、友人や恋人にもなれるかもしれません。
「オフ会」というのは、インターネットなどのコミュニティで知り合った人たちが、現実の世界・オフラインで実際に合って親睦を深める会ですが、こういったことで友達などを作ることで、人生を豊かにすることができるかもしれません。このほかにも、まだまだパソコン・インターネットを使って生活を豊かにする方法があるかもしれません。そんな便利なパソコン・ノートパソコンですが、価格が高いのが難点です。そこで、中古のパソコンやノートパソコンを探すという手段もあるでしょう。

▲ ページトップへ